polite online shop は、現在準備中です。

2022/07/23 10:55

こんにちは。
いつもpoliteをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

先日お知らせしました西武池袋本店でのポップアップを無事に終了出来ましたことをご報告致します。

会期中は、、、
いや、遡れば5月の南青山展示会参加が決まってから終了まで、そして今日に至るまで本当に本当にバタバタとしていました。
バタバタとしていて、と一言で表すことしかできない事がもどかしく、少し悔しいくらい、バッタバッタとしていました。

今日のこのblogでは、今回の催事で感じたこと、今後の考えなどを綴ってみたいなと思っていますので
お時間があるときにでもお読み頂けたらと思います。



デパートの催事に出るということは私にとって特別な事で
ブランドを立ち上げる時には politeの1つの活動の場として、ふわりと頭に描いていた事でした。

5月の南青山展示会への参加が大きなターニングポイントとなり
素晴らしい出会いに恵まれて 自分でも少しペースが掴めないまま、気が付いたら西武池袋本店に立っていた
という 夢のような状況を経験しました。
製品をお買い上げいただいたお客さまを含め
様々なお客さまとお話し出来たことは大きな財産となりました。

でも、やはり夢は夢であって
現実を突き付けられ自分の力のなさを痛感し、様々なことを考えさせられる大きな転機となりました。

一番痛感したのは生産力が乏しいということ。
politeというブランドは、やはり、全てを私一人で運営しているので、どうしても生産力が上がらない。
このご時世、こういったblog更新や、インスタでの宣伝、オンラインショップの運営はマストです。
それらの更新、運営と、製品作りは決して同時進行で簡単に出来るものではなく、
おまけに私の性格(何事も自分でやらないと気が済まない・完璧主義・職人肌のこだわり派)も手伝って、
どうやって考えても、
大量に製品を作らなければいけないような場所向きでは無いのだと、やってみて感じました。
圧倒的に準備期間が少ないまま本番に臨んでしまった事も、反省する一因です。

また、日々の家事や育児、生活も、今はなかなか手が抜ける状況ではなく
人によっては上手に綱渡っていけるような状況でも、私にはどうしても難しい。
ありきたりだけど、仕事と育児と家事の三つ巴に、心と体がポキっと行く手前まで行ってしまいました。

それが催事の2日目。
どうやっても身体が思うように動かない。
体のあちこちがしんどくて、おかしい。
心配した家族がいよいよストップをかけてくれたお陰で
この日1日休息を摂ることをようやく選択出来ました。

薄々は感じていた身体と心の異変に自分自身で向き合わず、騙し騙し来たツケが
一気に噴き出したという感覚でした。
幸い、1日しっかりと休めたお陰で
3日目からは無事に催事場へ行く事が出来ました。
そして家族と周りの方々の温かいサポートのおかげで最終日まで無事に走り切る事が出来ました。

ここで感じたことは休むことの大切さと 身体の声をきちんと聴くこと。
さらにはその休み方と聴き方。
それは今後の生き方にも繋がっていく大事な大事なものであると、
大きく実感し、勉強になりました。
この事については、また後日改めてここで綴っていけたら良いなと思っています。

ブランドの新作の記事でも、お洋服についての記事でもありませんが、
今後の生き方について考えることは
ブランド運営にも大きく関係していくことです。

次回は今後の活動のことなどについても綴っていけたらと思っています。


製作の近況ですが、刺繍のブラウスを引き続き製作しています。
こちらは7分袖なので、オールシーズン着用出来るんですよね。
たっぷりしたサイズ感なので、涼しいと感じて頂けると思います。
こちらは後日、お取引先さま兵庫県姫路市のセレクトショップ mitto310+ さんへ納品予定です。
ぜひ楽しみにお待ちくださいね。